ダイエットケイゾクノチカラ(月曜断食)

必要に迫られてダイエットを開始。マイナス20㎏を目指す。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜断食36日目 美食日に蕎麦とミニおにぎりを食す。

昨日の話。暑い中歩き回る。 汗だくになり、スーパー銭湯にも行った。活動的な一日。 お昼にかき揚げ蕎麦(冷)。 蕎麦、美味しかった。ちゃんと炭水化物食べたの、久しぶりー。 久々の外食。メニューで悩みに悩んで、かき揚げ蕎麦♪ ホットサンドメーカーも…

月曜断食35日目 今日は美食日、いいものを少しずつ。

あまり食べると気持ち悪くなってきた。 身体が変わってきているのかなあ。 1ヶ月ちょっとで、マイナス8㎏。 継続の難しさは、 何度もリバウンドを経験しているのでわかってますが。 街にでると、コンビニやスーパー。 カフェやレストランで、美味しいお料理…

月曜断食34日目 おなかが空いているのがデフォルト。その方が調子いい。

昨日は、久しぶりに雨が降った。 昼間に降ったので自転車通勤には影響なかった。 月曜断食ダイエットを始めて おなかが空いてるのが通常。 以前はおなかいっぱいご飯食べていたのにな…、と さみしい気持ちもちょっとある。 でもぜったい今の方が体の調子がい…

月曜断食33日目 夜帰宅が遅くなったのでほぼ断食に変更。前日比マイナス0.5

昨日の話。 お昼はコンビニのサラダと 厚揚げと万願寺唐辛子の煮物?みたいなのと合わせて 買った。 ドレッシングがついてたが使用せず トッピングのパンみたいな細かいのがついていたが、食べなかった。 いつもコンビニで買いすぎてる傾向にあったので、 チ…

月曜断食32日目 ハードな一日を過ごしたらマイナス0.5

昨日はいろいろやらかした。 間違いが多い日だった。少し動揺もしていた。 こころが落ち着いてるようで、まったく落ち着かない。 ダイエットしてるせいではないと思いたいけど。 気持ちを平静に保つというのは、難しい…。 ともかく旅で増量した分は、元に戻…

月曜断食31日目 月曜から断食を火曜に移行した結果。

今後のスケジュールを考えると、 火曜に断食をする方が無理なくできそうだったので 2か月目からは火曜断食。 先週末の土日月の3日で、 旦那さんの実家に帰り かなり食べ過ぎ傾向だったので 火曜の断食が本当にできるのか心配だった。 自分で決めたことだけど…

月曜断食30日目 2か月目に入る。火曜断食に移行。

昨日、旅先でどうしても断食がしづらかったので 2か月目は火曜断食に移行することにした。 スケジュールをみても、月曜に外出、しかもハードなことが多いため 2か月目は火曜に断食日を設置した方が良いと判断。 体脂肪率に変化がでてきたのでうれしい。。 旦…

月曜断食29日目 旅先のため月曜の断食はなし。

火曜に断食をずらすことにして 今週から月曜断食ならず、火曜断食です。 やっと体が慣れてきて、停滞期にはいってきている模様。 明日からまた断食。 【食事】 朝…わらび生姜昨日の残り。野菜サラダ水ふき入り。 昼…麺2分の1玉野菜味噌ラーメン。餃子1人前。…

月曜断食28日目 体重が測れず。

旅に出ると、体重管理が難しい。 旅先でつい食べ過ぎてしまう。 断食でない日でよかった。 【食事】 朝…漬け物。ナスの煮浸し。わらび生姜。 昼…サラダ。コーンスープ。ミートソースパスタ。ピザ一切れ。 夜…焼肉。野菜サラダ。ビール。 【血圧/脈拍】 115-7…

月曜断食27日目 今日から美食日で何でも食べてよいけれど・・

週末は何でも食べてよいという月曜断食。 とはいえ、そんなに量が食べれなくなっているので ドカ食いすることも、お菓子を食べることもない。 食に対して、執着してたものが 少しだけ薄らいだかもね、少しだけ。 【食事】 朝…水。ヨーグルト。グレープフル…

月曜断食26日目 昨日はお茶の稽古で夜に和菓子。

今欲しいもの。 ホットサンドメーカーか、ワッフルメーカーが欲しい。 おにぎりを焼きおにぎりにしたり、 お好み焼きが焼けたり なかなか面白そうなので。 昨日の話。 仕事が終わってから お茶のお稽古があって、栗とゆずゼリーの和菓子と抹茶をいただく。 …

月曜断食25日目 体重停滞期に突入か。

少し夏バテ気味でフラフラするので、 自転車通勤は今日明日は休止する予定。 体重は減らない傾向。 トータルでマイナス7㎏減くらい。 4週間目にして、ようやく体脂肪率に変化のきざし。 そういう時期なのかもしれない。 そろそろ身体に変化が起きてる気が…

月曜断食24日目 暑さで夏バテ気味。お尻の痛さも限界。

今朝、やはりお尻が痛くて午前中会社を休んで病院へ。 先生に痛さを訴えるも、 そんなにひどくないし、もしかしたら 「ジ」じゃないかもと言われる。 でも「チ」も出るし、痛いです、と。 診てもらってひとまず鎮痛剤やら薬を出してもらった。 夕方にようや…

月曜断食23日目 体脂肪率がすこしずつ落ちてきた気がする。

暑い。 自転車通勤を7月後半から開始してほぼ1ヶ月が過ぎた。 慣れてきましたけど、暑いです。 自転車通勤を開始して、1週間あとくらいから月曜断食を開始。 自転車通勤のおかげか、月曜断食のおかげか よくわからないが、体重も体脂肪率も順調におちてきて…

月曜断食22日目 本日不食日(なのに結構ハードなスケジュール)

暑いです。朝から暑いです。 今日は仕事ではないですが、一日外出です。 水だけ飲んでたらいいのでラクと言えばラクです。 なんとか無事に一日過ごせますように。 お尻が痛いので、リモートワークにしたいな、と 少し心が揺らいでいる。 1ヶ月自転車通勤した…

月曜断食21日目 昨日食べ過ぎて全然おなかがすかない。

昨日暑すぎで、 外出も控えていた。 食べていい日とはいえ、明らかに食べすぎちゃった。反省。 今日はソコソコで。 食べ過ぎたあと、気持ち悪くなるので 少しずつの量でよくなってきている。 食べ過ぎで気持ち悪いので、自分の一番良い量というのを 考えなが…

月曜断食20日目 暑いのでちょっとフラフラした

昨日の話。 自転車通勤を続けて4週間。 会社まで汗をぐっしょりかき、会社につくと 冷房がすごくて、汗をかいた自分には今度は寒いくらいになってしまい 風邪をひきそうになる。 熱中症も怖いが、冷房が効きすぎるのも体に悪い気がする。 この暑さが早くやわ…

月曜断食19日目 少しずつ落ちてきて-7.25㎏減

そこまで厳密に、本の通りにやってるわけでないけど 毎日少しずつ体重が落ちていっている。 ほぼ毎日-200gずつ。 ふつうのダイエットより効果ありそう。 月曜日の断食でここまで成果があるとは正直思わなかった。 50歳オーバーなので だんだん痩せにくくて、…

月曜断食を続けてみて思うこと。

月曜断食、というより 休肝日ならぬ休胃日というものか。 胃を休めるために、一日水だけで過ごす。 そういう風に思うと、体に対して優しい気持ちで 一日を過ごせるかも。 「胃」を休んでおくれ。 毎日働いてくれてありがとう。 っていう気持ち。 毎週1回、胃…

月曜断食18日目 睡眠時間を多めにとっている

生活のリズムが変わってきた。 夜早く寝るようになった。断食前は、だらだらと12時過ぎまで起きてたが 夜21時を超えると眠くなってきて、そのまま寝る。 深夜2時とかに目が覚めてしまって、しばらく起きてることもあるが、 水を飲んでまた寝る感じ。 朝は5時…

月曜断食17日目 夜遅かったのでごはんは水分系で済ます。

昨日の話。 仕事で遅くなって、あんまり遅くにごはん食べるのもよくないので ジュース系で済ませた。 お昼食べてるのでそこまでおなかもすかなかったし。 暑いので水分はよくとった。 水分をとらないと新陳代謝があがらないらしい。 【食事】 朝…水。ヨーグ…

月曜断食16日目 なんとか3回目の断食日がおわった。

昨日の話。 祝日だったので、一日家にいるとなると間が持たないというか 出かけて気分を紛らわしたかったので、お墓参りのあと用事をすませて スーパー銭湯へ。 その銭湯は、岩盤浴が何種類もあってお風呂の数も多い。 広いのでゆったりくつろげて なんとか1…

前倒しでお墓参りへ行きました。

お盆時期13~15日は休まず働くので、 早めのお墓参りへ行くことにしました。 朝9時に車でスーパーの花屋さんへいって 1対2000円(税抜き)のお墓用お花を購入。 1束580円円(税抜き)×2 でもよいか、と思ったが 今日は奮発して、お花がたくさん入ってるのを…

月曜断食15日目(3週目突入) 瀬戸内海を見に行った。

昨日はドライブして、瀬戸内海を見に行った。 久々に遠出。天気もよかったな。 【食事】 朝…水。今日は不食日なのでなし。薬とサプリのみ。 昼…水。ブラックコーヒー2。 夜…水。 【血圧/脈拍】 103-87/59 【体重/体脂肪率】 65.75/39.5 【体温】 36.3 【運…

月曜断食14日目 明日は不食日。

昨日は病院で血液検査の結果を聞いた。 断食直後だったせいか、かなり数値が乱高下してる。 お医者さんに、このままだと血管が詰まる病気になるので 痩せるように、と説明を受けた。 ダイエットしなくちゃ、と あらためて自覚した。 昼から自転車で仕事に行…

月曜断食13日目 3連休の初日、食事のとり方に悩む

朝から食事をどうしようか悩む。 週末土日は、何を食べても良い日となっているが 習慣になってきている「朝のヨーグルト+果物」ので 別に変える必要はない気がする。 おなかが空いてるとは思うけれど、 そんなに苦痛ではなくなってきて、当たり前の感覚。 た…

月曜断食12日目 そんなに食べなくてもいい感じ

自転車通勤をはじめて3週間目、 ようやくこの通勤にも慣れてきた。 交通量の多い道路は危険が多いので怖いけど、 住宅街を走ったり、河川敷を走るのは気持ちいい。 食事量が減ってきて 作ったおかずが食べきれない… 【食事】 朝…水。豆乳ヨーグルト(カップ1…

月曜断食11日目 水をたくさん飲むようにしている

11日目。 マイナス5.4㎏。 常におなかが空いている、ようだけど 意外と大丈夫。 以前は、おなかがずっといっぱいで、少しでも空いてるとお菓子を つまんだりしていたけど、 ダイエット中の意識もあってお菓子を食べようと思わない。 甘味がきついものは受け…

月曜断食10日目 コンビニで買いすぎる気がする

コンビニでお昼のサラダ、あと何かもう一品食べたいなと思っても いい感じに少量のものがない。 月曜断食を始める前は、もっと食べていたので 足りなかったらどうしよう、と思ってしまう。 これだけじゃ足りないんじゃ。。。と。 サラダだけでも今は十分なは…

月曜断食9日目 また少しずつ食事。

昨日の話。 月曜断食は体脂肪も計測するということで、仕事帰りにヨドバシカメラによって 体脂肪が測れる体組成計というものを購入。 かなり迷ったが、オムロン製にした。 ポイントがたまっていたのでほぼ1000円引き。 3500円くらい。 2週目なので、ちょっと…